Übungen Lektion 40

Ü1   Schließen Sie a) KA MO shirenai, b) NI chigai nai, c) TO WA kagiranai entsprechend den inhaltlichen Möglichkeiten an und übersetzen Sie.

  1. あしたは雨が降ります。(a, b, c)
  2. 地下鉄で行けば間に合います。(a, b, c)
  3. あの人は山田さんです。(a, b)
  4. 日本映画だから、おもしろいです。(a, b, c)
  5. ベルリンの夏は暑いです。(a, b, c)
  6. 父は私にカメラを買ってくれます。(a, b)
  7. あなたが行けば、私も行きます。(a, c)
  8. ミュラーさんの言ったことだから、確実です。(a, b, c)
  9. 新しいホテルは気持がいいです。(a, b)
  10. 私がおそく帰って来たので、母は心配しました。(a, b)
  11. 私が急に大きな声で歌い出したので、おかしかったです。(a, b)
  12. あしたのパーティーには来られません。(a, b)
  13. 一日中仕事をしているよりも、遠足にでも行った方が愉決でした。(a, b)
  14. あの人は寝る時間が短かったので、疲れています。(a, b, c)
  15. そんな本は日本人には珍しかったです。(a, b, c)

Ü2   Ändern Sie die unterstrichenen Teile unter Verwendung der gegebenen wake-Strukturen (Bedeutungsänderungen sind dabei möglich)

  1. 会議に欠席します。(わけにはいかない)
  2. 山田さんがこの会社をやめるつもりです。(わけはない)
  3. 小林さんはピアノが上手です。(わけだ)
  4. 友だちに辞書を貸しません。(わけにはいかない)
  5. ロレンツさんは東京にいないはずです。(わけはない)
  6. あの人には会いたくないけれど、会わなくてはなりませんでした。(わけにはいかない)
  7. きのうは本を読み過ぎたので、頭が痛いです。(わけだ)
  8. 娘は勉強で忙しいので、買物に行かせられません。(わけにはいかない)
  9. コーヒーは飲みたくないです。(わけではない)
  10. あんな恰好をしているのだから、かぜをひきます。(わけだ)
  11. これ以上先生に迷惑をかけません。(わけにはいかない)
  12. そんなことを言われれば、だれでも怒ります。(わけだ)
  13. 何も知らないのだから、林さんはそんなことを言わないでしょう。(わけはない)
  14. 家が貧しかったので、アルバイトをしなければなりませんでした。(わけにはいかない)
  15. あの人は言葉が少ないだけで、がんこではありません。(わけではない)

Weiter