Übungen Lektion 35

Ü1   Verbinden Sie jeweils die gegebenen Sätze mit Hilfe von -tara/-dara (unterstrichene Dōshi) und übersetzen Sie.

  1. みんなが集まります。出掛けましょう。
  2. 母を迎えに行きました。空港で高校時代の友だちに会いました。
  3. ばらをきれいに生けます。玄関に飾っておいて下さい。
  4. どんなことでも始めます。最後までやる努力が大切です。
  5. 困ります。いつでも相談に来ていいですよ。
  6. 結婚します。新しい家に引っ越すことになっています。
  7. 仕事が済みます。遊びに来ませんか。
  8. 平田さんに比べます。永井さんの方がずっと英語が上手だと思います。
  9. ちょっと居眠りしました。気分が楽になりました。
  10. 欠席します。学生は必ず翌日その理由を先生に伝えなければなりません。
  11. そんなことで腹を立てます。自分が不幸ですよ。
  12. 私は外から帰って来ます。まず手を洗います。
  13. 地震の時は揺れ出します。すぐ外に出る方が安全だと言われました。
  14. この病気はほうっておきます。どんどん悪くなりますよ。
  15. 私がお礼を言いました。彼はかえってびっくりしてしまいました。

Ü2   Verwenden Sie die unterstrichenen Komplexe sinnentsprechend mit BAKARI und übersetzen Sie.

  1. 小林さんは仕事をします。
  2. りんごを五個買って来て下さい。
  3. 本を読んでいては身体によくありません。
  4. 映画を見て今帰ってきました
  5. ピアノを弾くのは好きですが、ちっとも上手になりません。
  6. 二週間前に来ましたが、まだ日本のことがよくわかりません。
  7. バルト海地方は景色がきれいです。夏には泳げるところがたくさんあります。
  8. 偉くなりますそれが人生の目的ではありません。
  9. 何度か朝寝坊して遅刻しましたそれで失業してしまいました。
  10. あの人はきれいです。つまらない人です。

Ü3   Bilden Sie mit den gegebenen Dōshi jeweils Sätze mit …やすい, …にくい und …づらい.

1.話す6.過ごす
2.聞く7.見る
3.使う8.わかる
4.育てる9.住む
5.着る10.食べる

Ü4   Verwenden Sie den in Klammern gegebenen Namen als Subjekt, und bilden Sie die entsprechende Prädikatsform.

  1. 私はリヒターさんを家に招待したいです。(前川さん)
  2. 私はいつも日本料理を食べたいです。(ミュラーさん)
  3. 夏休みに私はアルバイトしたいです。(鈴木さん)
  4. 私は先生に相談したいことがあります。(森さん)
  5. 私はこのことを母に知らせたいです。(ロレンツさん)

Weiter