Übungen Lektion 34

Ü1   Setzen Sie die eingeklammerten Dōshi in die entsprechende Form mit -te/-de aru und übersetzen Sie.

  1. 母からの手紙には弟が確かにきょう東京に来ると(着いた)。
  2. 家に帰って来た時、洗濯物がきれいに(洗った)ので、助かりました。
  3. その問題はもう(解決する)ので、心配しないで下さい。
  4. この小説はもうドイツ語に(訳す)と思います。
  5. 山田さんも(招待する)が、来るかどうかはわかりません。
  6. (約束した)のに、うっかりしていて忘れてしまいました。
  7. このかばんは一度(使う)が、よければ持っていって下さい。
  8. シュルツさんがこの会議に出席するということは、もう二週間も前から(決めた)。
  9. 財布は確かにここに(置いた)はずです。
  10. (頼んだ)本がきょう本屋から届きました。
  11. これから十日間旅行しますが、汽車の時間は全部(調べる)。
  12. 私の意見はもう手紙で(送る)。
  13. ミュラーさんの家には、いつもきれいな花が(生ける)。
  14. テレビが(つける)と、やはり見てしまうので、勉強ができません。
  15. もう夕食が(用意する)ので、すぐ帰って来て下さい。

Ü2   Setzen Sie die eingeklammerten Prädikate in die entsprechende Form mit -u/-yō und übersetzen Sie.

  1. 将来は(先生になる)と思います。
  2. 会う前は、ロレンツ夫人は(こわい感じの人だ)と想像していましたが、実際はとてもやさしい人です。
  3. バスに(乗る)とした時、あわててころんでしまいました。
  4. そんな話は(気味悪い)と思うのに、中山さんは平気で話し続けています。
  5. 今朝は六時に(起きる)と計画していましたが、やはり寝坊してしまいました。
  6. (うるさい)と思って、大きい声で話すのを遠慮していました。
  7. 今晩は友だちに(手紙を書く)と思います。
  8. 忙しいので、今晩はコンサートに行くのは、ちょっと(無理だ)と思います。
  9. 電話がかかって来た時は、ちょうど家を(出る)としていました。
  10. あしたは多分(晴れる)と思います。
  11. 山田さんの息子さんはまだ(高校生だ)と思います。
  12. あれが有名な庭のある(寺院だ)と思いますが、ちょっと日本人に聞いて確かめてみます。
  13. (痛かった)のに、森さんは全然そのような顔を他人には見せませんでした。
  14. あしたの日曜日には友だちの家に遊びに(行く)と思います。
  15. 日本に長く(いる)とは思いません。

Weiter