Übungen Lektion 30

Ü1   Setzen Sie die unterstrichenen Dōshi in die Form -te/-de iku und übersetzen Sie.

  1. 鳥は南の空に飛びました
  2. ベルリンでは十月の下旬ごろから寒くなります
  3. だれでも年をとります
  4. 勉強はこれからがだんだんむずかしくなります
  5. どうぞ父に会って下さい。
  6. これから彼がどのように暮らすつもりなのか、だれも知りません。
  7. ベルリンの観光客はこれからも増えるでしょう。
  8. 病気がだんだんびどくなりました
  9. 永井さんはきのう講義の後、すぐ汽車で田舎に帰りました
  10. 最近は特に衣服の値段がどんどん上がります
  11. ゆっくり休んで下さい。
  12. 彼女は友だちに何も言わないで離れてしまいました。
  13. 私は中野さんに花を買ってあげました。
  14. 彼は家族に財産をたくさん残しました
  15. ネクタイをしめる方がいいですよ。

Ü2   Setzen Sie die unterstrichenen Prädikate in die entsprechende Form mit -yō da und übersetzen Sie.

  1. きのう雨に降られて、かぜをひきました
  2. あの人は人に言われたことをとても気にします
  3. 前川さんはお母さんに似ていますね
  4. ベルガーさんは授業中によく居眠りします
  5. この汽車は予定の時間に発車します
  6. この辺は買物にも通学にも便利です
  7. あの店の料理は特においしかったです
  8. 中島さんは顔色も悪く元気ではありませんでした
  9. あの荷物はあまり軽くありません
  10. シュルツさんは私に気がつきませんでした

Ü3   Setzen Sie die jeweils unterstrichenen Prädikate mit Hilfe der entsprechenden Form des Jodōshi -yō da in den zweiten Satz ein und übersetzen Sie

  1. 他人に迷惑をかけます。そんなことはしない方がいいですよ。
  2. 夜中にラジオをつけません。下宿のおばさんに注意されました。
  3. 日本語の単語を毎日二十覚えます。努力しています。
  4. 将来社会的にすぐれた役割を果します。彼は必ずそのような人になるでしょう。
  5. 無理をしません。注意しましたが、聞かなかったので、弟は病気になってしまいました。
  6. 遅刻しません。学生は気をつけなければなりません。
  7. ころびません。雪が降っている日は気をつけた方がいいですよ。
  8. 人をばかにします。小林さんはよく調子で話しますが、そのつもりは全然ありません。
  9. 日本のことは何でも知っています。シュンケさんはそんな顔をしています。
  10. 川田さんです。彼のようにドイツ語が上手な日本人は珍しいです。

Weiter