Übungen Lektion 21

Ü1   Verbinden Sie die gegebenen Sätze jeweils mit Hilfe von TO und übersetzen Sie.

1.バスで行きます。大学まで家から三十分かかります。
2.夜おそく寝ます。朝早く起きるのが大変です。
3.映画を見た後で外に出ました。雨が降っていました。
4.約束の時間よりおそく図書館に行きました。友だちはもういませんでした。
5.ドレスデンに着きました。私たちはすぐホテルに行きました。
6.本が高いです。たくさん買うのは無理です。
7.木や花は自分で植えて、育てます。ただ店で買うより楽しいですね。
8.忙しいです。本を読む時間があまりありません。
9.箱を開けました。中にはすばらしい宝石のプレゼントが入っていました。
10.日本語が上手です。外国人は日本での生活がとても便利です。
11.レムケさんは自分の説明を終えました。すぐ帰ってしまいました。
12.この作品は上演します。必ず成功します。
13.静かです。かえって勉強したくありません。
14.ロレンツさんだと思って後から声をかけました。別の人だったので、その人も私もびっくりしてしまいました。
15.暑くて汗をかきます。夏でもかえってかぜをひいてしまいます。
16.慣れます。日本料理はとてもおいしいです。
17.仕事に熱中します。加藤さんは時間のことも家族のことも忘れてしまいます。
18.将来のことについて相談しました。両親は私がしたいと思うことをする方がいいと意見を述べました。
19.女性が結婚します。日本では仕事を続けるのが、まだとても困難です。
20.京都駅に着きました。友だちが出迎えに来ていました。

Ü2   Verbinden Sie die gegebenen Sätze jeweils mit -te/-de KARA und übersetzen Sie.

1.病気がすっかり治ります。大学に来て下さい。
2.電話をかけました。友だちの家に遊びに行きました。
3.ソ連で一週間を過ごしました。ポーランドに行きました。
4.みんなが来ます。会議を始めましょう。
5.シュミットさんは二年間働きました。大学に入学しました。
6.家に帰りました。食事をしました。
7.単語をよく覚えます。テキストを読む方がいいでしょう。
8.よく準備しました。テストを受けたので、よくできたと思います。
9.私は毎朝台所をきれいに片付けます。大学に出掛けます。
10.よく説明を読みます。薬は飲まなければなりません。
11.まず他人の意見を聞きます。私は自分の考え方を述べることにしています。
12.一度断わります。また頼むのは、よくありませんね。
13.店の人は私が買った万年筆をきれいに包みました。私に渡しました。
14.国電に乗ってしまいました。ポールさんはその日の授業に必要な本を忘れてきたことを思い出しました。
15.日本に来ました。もう一年が過ぎてしまいました。

Weiter