Übungen Lektion 17

Ü1   Setzen Sie die entsprechenden Keishiki-Meishi ein.

  1. レーマンさんの__を歩いている人はだれですか。(neben)
  2. あまりおそくならない__に家に帰って来て下さい。(vor)
  3. 山田さんは会社で父の__で働いています。(unter)
  4. 家の__があまり静かなので、心配しました。(in)
  5. 夏休みの__、私はずっと外国を旅行しました。(während)
  6. 日本語学校では、フランス人の__に、ドイツ人やハンガリー人が日本語を勉強しています。(außer)
  7. 映画館の__に出た時は、もう夜の十一時過ぎでした。(draußen)
  8. 友だちから聞いた__では、先生は病気です。(Sachverhalt)
  9. 子供の__、私はよくピアノを弾きました。(Zeit)
  10. 将来私は演出家になる__です。(beabsichtigen)
  11. あの店の果物は、おいしい__です。(sollen)
  12. きのう話した__について、もう一度よく説明したいと思いますが、その__暇がありますか。(Sache; während, innerhalb)
  13. 四谷駅の__から和子さんが歩いて来ます。(Richtung)
  14. 映画を見る__で新宿に行きました。(Absicht)
  15. 気分が悪い__には、早く寝るのが一番いいです。(wenn)

Ü2   Bilden Sie aus den gegebenen Sätzen Vergleichssätze mit GA ii.

1.テレビ見ます。音楽を聞きます。いいと思います。
2.授業で退屈します。図書館で勉強します。いいと思います。
3.いつも車に乗ります。歩きます。いいです。
4. 日本語で話します。日本語を覚えるのにはいいと思います。
5. 朝早く起きます。健康にいいです。

Ü3   Verbinden Sie beide Teile mit Hilfe von TO iu und bilden Sie Sätze.

1.ミュラーさん日本学科の学生
2.ライプチッヒドイツ民主共和国の都会
3.新宿東京で一番にぎやかな所
4.日本で一番美しい京都の景色
5.平田さんがいつも迷ってしまう

Ü4   Verwenden Si die unterstrichenen Prädikate mit der Form -nakereba naranai.

  1. かぜで頭痛がしますが、重要な授業なので出席します
  2. 朝早い新幹線に乗るので、あしたは五時に家を出ます。
  3. 多くの中から、私の好きな本を一冊選びました
  4. 来週までに、その本を読みます
  5. 毎日朝から晩まで働いたので、とても疲れました。
  6. 演劇はおもしろいとブレヒトは言いました。
  7. 中野先生に会う時は、いつも私は約束の時間より早く行きます。
  8. 妻が働いている場合、夫も家事をいっしょに負担します
  9. 将来は社会に役に立つ仕事をすると思います。
  10. きのうは図書館でいろいろ調べたので、家に帰った時はもう夜の十時でした。
  11. 飲む薬がたくさんあるので、困ってしまいます。
  12. 暇がなかったので、招待を断わりました
  13. あしたまでに覚える単語がまだ二十あります。
  14. 京都への旅行について相談しますが、いつがいいですか。
  15. 意見は言う前によく考えます

Weiter