Übungen Lektion 14

Ü1   Verwenden Sie die Sätae mit den angegebenen Verben des Sagens und Denkens.

  1. 田中さんは今年の三月まで大阪に住んでいました。言いました。
  2. 今ごろが日本では毎年梅雨の季節です。思います。
  3. あしたまでに熱が下がります。思いません。
  4. ミュラーさんは必ず五時までに来ます。約束しました。
  5. 通訳は重要な仕事です。考えています。
  6. きょうは日本語の授業がありません。友だちから電話がかかってきました。
  7. あしたはいい天気です。希望します。
  8. この辺はとてもうるさいです。思います。
  9. 東京の人口は世界で第二位です。新聞で読みました。
  10. あの学生は特に現代日本の政治に興味があります。述べました。

Ü2   Bilden Sie vollständige Sätze mi onaji yō da bzw. onaji gurai.

  1. 私は きょう きのう 日本語を勉強しました
  2. 文学 歴史 おもしろいです
  3. 週末には 新宿 銀座 にぎやかです
  4. 家から大学まで 電車 バス 時間がかかります
  5. あの建物 このた建物 高いです
  6. 中村さんは 日曜日 平日 朝早く起きます
  7. そのことについて ティハニさん 意見だと思います
  8. 私は 音楽 演劇 好きです
  9. このネクタイ レコード三枚 値段でした
  10. クレーマさんは 北海道の景色 ヨーロッパの景色 と言っています

Ü3   Bilden Sie Sätze unter Verwendung von hodo + Negation.

1. 英語日本語むずかしい
2.私はばら好きだ
3.この辺は夕方昼間人が多い
4. 今年去年雪が降る
5.果物はこの店あの店値段が高い
6. 日本料理フランス料理おいしいと思う
7. 和子さんピアノが上手だ
8.日本では風が強い
9. 今ごろラッシュの時間電車が混む
10.私にとっては日本語の発音漢字の書き方困難だ

Ü4   Drücken Sie in den folgenden Sätzen den höchstmöglichen Grad aus.

  1. 学生の中ではマイアーさんが__よく本を読んでいます。
  2. 日本語の勉強には努力が__必要です。
  3. 田中さんは私の__親しい友だちです。
  4. シュルツさんの日本語がとても上手なので、__感心しました。
  5. 家族の中では弟が__よくテレビを見ます。

Weiter