Schlüssel Lektion 17

Ü 1

  1. レーマンさんのそばを歩いている人はだれですか。
  2. あまりおそくならない内に家に帰って来て下さい。
  3. 山田さんは会社で父の下で働いています。
  4. 家の中があまり静かなので、心配しました。
  5. 夏休みの間、私はずっと外国を旅行しました。
  6. 日本語学校では、フランス人の他に、ドイツ人やハンガリー人が日本語を勉強しています。
  7. 映画館の外に出た時は、もう夜の十一時過ぎでした。
  8. 友だちから聞いたところでは、先生は病気です。
  9. 子供のころ、私はよくピアノを弾きました。
  10. 将来私は演出家になるつもりです。
  11. あの店の果物は、おいしいはずです。
  12. きのう話したことについて、もう一度よく説明したいと思いますが、その内暇がありますか。
  13. 四谷駅の方から和子さんが歩いて来ます。
  14. 映画を見るつもりで新宿に行きました。
  15. 気分が悪い時には、早く寝るのが一番いいです。

Ü 2

  1. テレビ見るより音楽を聞く方がいいと思います。
  2. 授業で退屈するより図書館で勉強する方がいいと思います。
  3. いつも車に乗るより歩く方がいいです。
  4. 日本語を覚えるのには、日本語で話す方がいいと思います。
  5. 朝早く起きる方が健康にいいです。

Ü 3

  1. ミュラーさんという日本学科の学生は日本経済に興味を持っています。
  2. ライプチッヒというドイツ民主共和国の都会には毎年日本から観光客がたくさん来ます。
  3. 新宿という東京で一番にぎやかな所にいつか行きたいと思います。
  4. 日本で一番美しいという京都の景色をきのうテレビで見ました。
  5. ここは平田さんがいつも迷ってしまうという道です。

Ü 4

  1. かぜで頭痛がしますが、重要な授業なので出席になければなりません。
  2. 朝早い新幹線に乗らなければならないので、あしたは五時に家を出ます。
  3. 多くの中から、私の好きな本を一冊選ばなければなりませんでした。
  4. 来週までに、その本を読まなければなりません。
  5. 毎日朝から晩まで働かなければならなかったので、とても疲れました。
  6. 演劇はおもしろくなければならないとブレヒトは言いました。
  7. 中野先生に会わなければならない時は、いつも私は約束の時間より早く行きます。
  8. 妻が働いている場合、夫も家事をいっしょに負担しなければなりません。
  9. 将来は社会に役に立つ仕事をしなければならないと思います。
  10. きのうは図書館でいろいろ調べなければならなかったので、家に帰った時はもう夜の十時でした。
  11. 飲まなければならない薬がたくさんあるので、困ってしまいます。
  12. 暇がなかったので、招待を断わらなければなりませんでした。
  13. あしたまでに覚えなければならない単語がまだ二十あります。
  14. 京都への旅行について相談しなければなりませんが、いつがいいですか。
  15. 意見は言う前によく考えなければなりません。