Schlüssel Lektion 14

Ü 1

  1. 田中さんは今年の三月まで大阪に住んでいたと言いました。
  2. 今ごろが日本では毎年梅雨の季節だと思います。
  3. あしたまでに熱が下がるとは思いません。
  4. ミュラーさんは必ず五時までに来ると約束しました。
  5. 通訳は重要な仕事だと考えています。
  6. きょうは日本語の授業がないと友だちから電話がかかってきました。
  7. あしたはいい天気だと希望します。
  8. この辺はとてもうるさいと思います。
  9. 東京の人口は世界で第二位だと新聞で読みました。
  10. あの学生は特に現代日本の政治に興味があると述べました。

Ü 2

  1. 私はきょうきのうと同じぐらい日本語を勉強しました。
  2. 文学は歴史と同じようにおもしろいです。
  3. 週末には新宿は銀座と同じようににぎやかです。
  4. 家から大学まで電車でもバスでも同じぐらい時間がかかります。
  5. あの建物はこの建物と同じぐらい高いです。
  6. 中村さんは日曜日に平日と同じように朝早く起きます。
  7. そのことについてティハニさんも私と同じような意見だと思います。
  8. 私は音楽も演劇と同じように好きです。
  9. このネクタイはレコード三枚と同じぐらいの値段でした。
  10. クレーマさんは北海道の景色はヨーロッパの景色と同じようだと言っています。

Ü 3

  1. 英語は日本語ほどむずかしくありません。
  2. 私はばらが桜ほど好きではありません。
  3. この辺は夕方は昼間ほど人が多くありません。
  4. 今年は去年ほど雪が降りません。
  5. 果物はこの店はあの店ほど値段が高くありません。
  6. 日本料理はフランス料理ほどおいしくないと思います。
  7. 私は和子さんほどピアノが上手ではありません。
  8. 日本では夏は春ほど風が強くありません。
  9. 今ごろはラッシュの時間ほど電車が混みません。
  10. 私にとっては日本語の発音は漢字の書き方ほど困難ではありません。

Ü 4

  1. 学生の中ではマイアーさんがだれよりもよく本を読んでいます。
  2. 日本語の勉強には努力が何よりも必要です。
  3. 田中さんは私のだれよりも親しい友だちです。
  4. シュルツさんの日本語がとても上手なので、何よりも感心しました。
  5. 家族の中では弟がだれよりもよくテレビを見ます。